『キミが信頼されないのは話が「 ズレてる」だけなんだ』を読んでの感想

横山信弘著 『キミが信頼されないのは話が「 ズレてる」だけなんだ』を読んだ感想です。

気付き : 話を聞くときは自分の体を相手に向けて聞くことが大切

私は、この「相手の話を聞くときに自分の体を相手に向けて聞くということ」ができていなかったです。

私は職場ではパソコンを使った作業をしています。時々上司が私のデスクに来て作業内容について話をすることがあるのですが、パソコンの画面を上司と一緒に見ながら話をしていると、パソコンの画面を見たまま、パソコンの画面から目を離すことなく、指示を聞いてしまっていました。

パソコンの画面を指さしながらの会話であっても、相手に返事をするときや、上司が指示の内容を詳しく説明している時には必ず相手の方に体を向けて聞くようにしようと思いました。少なくとも上司が「今良い?」とデスクに気て話しかけてきた際には上司の方に膝を向けて「何でしょうか」と答えるように気を付けます。